よくあるご質問

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お問い合わせの前に、お尋ねになりたい内容がこちらに記載されていないかご確認ください。最下部にお問い合わせ先情報がございます。



登録について

Q一般の消費者ですが、登録することはできますか?

A一般の消費者の方もご登録いただけます。メトロでは近隣への地域貢献の一環として、日時を限定して店舗を一般開放しており、一般の消費者の方々を地域貢献会員様としてお迎えしています。 なお、大店舗法(大規模小売店舗立地法)の関係で一般開放日数を制限しておりますので、一般開放の日程につきましてはお近くの店舗までご確認ください。

Q登録したいのですが、どのようにすればいいのですか?

Aまずは最寄りのメトロ店舗までお電話ください。登録方法をご説明いたします。

Qメトロに登録には、どのような書類が必要ですか?

A業種によりお持ちいただく書類が異なりますので、お近くの店舗までお電話ください。

Q初回登録料や年間登録料など、料金はかかりますか?

Aご登録料はともに無料です。



メトロ店舗のご利用について

Q支払いは現金以外で払いたいのですが?

Aクレジットカード(VISA・MasterCard)でのお支払いが可能です。

Q配達のサービスはないのですか?

A店舗サービスカウンターにお申し付けください。(ただし、配送料はお客様負担となります)。

Q現在の店舗所在地を教えてください。

A現在、千葉店、川口安行店、多摩境店、宇都宮店、流山店、横浜いずみ店、高崎店、辰巳店、市川店、蒲田店の10店舗展開中です。詳細は店舗情報をご確認ください。

Q1回あたりの最低購入額や利用頻度など、仕入条件があるのですか?

A購買の制限はございません。お客様の必要量、在庫に合わせてご利用ください。また、ご利用頻度に関しても制限はございませんので、1日何度でもご利用いただけます。

Q子供は入店できますか?

A店舗内は、卸のため、フォークリフトが走行しており危険ですので、15歳以下のお子様のご入店はご遠慮ください。

Qお店の中が寒いのですが、もう少し、温度を上げることはできますか?

A食品の安全性が求められる中で、食品全般とりわけ生鮮食品を主体とするメトロは、プロフェッショナルなお客様が安心してご利用いただけるよう、厳しい品質・衛生管理を導入しています。生鮮売場は、商品の最適な温度に保たれているため、0度から8度にて管理されています。お客様には、店舗内に防寒用のジャケットを用意していますのでご利用ください(現在、コロナ対策の衛生的観点からお貸出しは中止しております)。

Q登録する前にお店を見学したいのですが可能ですか?

Aホテル・レストランなどの飲食業、食品小売業、給食業者などの事業者の方のみ見学が可能です。見学の際には、事業者であることを証明する書類をお持ちください。申し訳ございませんが、一般消費者の方のご見学は、お断りしております。ご了承ください。



その他

Qメトロメールが届かなくなったのですが?

A長らくご愛顧いただきました紙カタログ(メトロメール)は廃刊となりました。新たにメトロアプリから最新の情報やおトクなクーポンなども配信しております。ぜひ、メトロアプリにご登録いただき、ご活用ください。

Qメトロお買い得情報(電子メール)が届かなくなったのですが?

A下記の点をご確認ください。

  1. メールアドレスが古いままになっていませんか?メールアドレス登録/更新のページから最新のメールアドレスをお届出ください。最大1週間程で新しいメールアドレスあてに配信されるようになります。
  2. メール受信箱がいっぱいなどの理由で何度かメールが未着になりますと、自動的に配信を停止いたします。状況のお問い合わせと配信再開につきましては、information@metro-cc.jpまでご連絡ください。その際、屋号とメトロカスタマー番号をお書き添えくださるようお願いいたします。
  3. 携帯電話会社の設定により、URL付きメールを受信できない場合がございます。以下のリンク先の説明に従い、設定をご変更ください。

Q メトロのカスタマーカードをひとつの屋号で複数枚持てますか?

A ご登録いただきました店舗にて、カードの追加を承っております。以下の書類をお持ちください。

  • ※代表者様がお手続きされる場合:新たにカード所有者となられる方の身分証明書のコピー
  • ※従業員様などがお手続きされる場合:委任状記入方法のご説明)と、新たにカード所有者となられる方の身分証明書のコピー)と、新たにカード所有者となられる方の身分証明書のコピー

Q メトロのカスタマーカードをなくしてしまいました。再発行はできますか?

A 再発行手続きを承ります。ご登録いただいた店舗の受付カウンターにお申し出ください。その際、公的な身分証明書(運転免許証、保険証など)をお持ちください。手数料などは必要ございません。
なお再発行にあたってはカード番号の一部が変更となります。複数の方にカードが発行されている場合、全員分のカードの再発行が必要となります。何卒ご了承ください。



以上の内容で解決しない場合は・・・

お問い合わせ窓口

まで、ご連絡ください。
メールでお問い合わせの際、すでにご登録の方は、ご登録の屋号と、メトロカスタマー番号(カスタマーカード右下の数字)の4番目から8ケタをお書き添えくださいますようお願いいたします。